ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

予定は未定の無(2022年3月16日の日記)

・今日は美容院の予約をしていたけど、公共交通機関が動かなかったので予約無しになってしまった。おわり。

・予約無しになったら何をするかというと、お布団に入って無になり、その末に眠るだけです。結局また9+5時間寝た。

・ほぼ無職と同じなので、休職中と言いながら何もしていないをしている。毎日予定はないので、未定のまま無を過ごしているのだけど、たまに予定詰めてやるからな〜!という意思が沸き起こるので毎日一つ予定を入れる習慣がある。

・今週はその習慣が発動されていたので、水曜日は⚪︎⚪︎、木曜日は美容院、金曜日は病院…など予定を決めて、気分屋なりに予定を遂行できるように拠点の行き来などをしていた。

・今日は美容院に行くために昨日から行動していたのだが、なくなったので突然生まれて白紙の日。しかも折り返し連絡した電話で「また連絡しますね」と言われたので、もしや予約復活のお知らせが来るのか…?と思って予約時間まで何もしないで待ってたら何も連絡は来なかった。多分、別日に担当者から連絡が行きますよ、程度のニュアンスだったんだろう。こういう時に、その場で詳細を確認しないから後でうだうだすることになるのはそろそろ学習してもいいんじゃないかな〜。自分のことになると途端に出来なくなるので、客観視は大切。

 

・いまも余震が来るので、猫がベッドの下に逃げていったりこたつの下に潜ったり、動じないで居たりする。多種多様。年齢を重ねた猫ほど動じないので、猫にも経験や鈍化がある。

f:id:hoshikusa0514:20220317210809j:image

・この子は動じないタイプの猫。なので昨日の日記のこたつに隠れる猫たちの中には居ない。昨日も1人だけ別のところで寝ていた。

 

・夜中に起きた地震の被害の全貌が、朝になったから続々と明らかになっていくのがとても嫌です。

・被害状況が分からないままでいるのも嫌だけど、新幹線の復旧見通しが立ちません!在来線も運転見合わせ!地下鉄も動きません!ケガ人がいます!家が倒壊しています!停電や断水が起きています!など、目に入るニュースが悉く暗い。その裏で復旧に向けて暇なく仕事している人がいるのだろうなということもすぐに予想出来るから、想像の中で労って疲れてしまう…。全員頑張っていてえらい。

・専門家がニュースに出て、「この地域は昔から地震が多いですからね」と言っていたが、なんとなく嫌な言い方だな…と思ってしまった。心が狭くなってきているので良くないです。昔から地震が多いのなら対策が出来ているだろう、的な裏の声を深読みしてしまう。自然災害にいくら対策をしても被害はゼロにならない…。あなたは専門家なのに、専門家であるが故に事実しか言えないんだね…となった。お気持ちを慮る人は一般人だからね、先鋭は理論家しか居ないからね…。

地震被害で11億円だって。もう何もわからない…。お金がない…。

 

・しかも地震による影響にまだ怯えている人間がいる一方で、戦争に怯える人が私たちに助けを求めているんですよ。

・弱者救済はとても重要だし必ず優先するべきことなのに、私たちも大変だから…という弱者の背比べが始まりそうで嫌だな…。

・「真珠湾攻撃を思い出してください」という文言で訴えているネット記事を見たけど、感想としては(すみませんでした。)しか思い浮かばなかった。自国に向けられたものではないといえ、他国への被害をこうやって例に挙げられるとなんとなく自分にも非があるように感じるので心が疲弊する。

 

・今日は暗い話ばっかりになってしまった!明るい話でもしよう。

 

・りくろーおじさんのチーズケーキが家に4ホールありました!

・既に1ホールあげて、1ホール食べているので残り2ホールです。でも、1ホール食べてもまだ2ホールもある!すごい!

・ちなみに我が家にはじゃがポックル、スナッフルズのチーズオムレット、マネケンのワッフルもある。

・春は移動が盛んになる季節なので、東北地方では手に入らないものがたくさん家にあります。幸せだ〜。

 

・移動が盛んになるのに感染者数は依然として多いし、みんな慣れてきちゃったね。蔓延防止対策も終わっちゃうね。どうなるかね…。