ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

タスク消化ハンター(2022年4月8日の日記)

・今日も12時間くらい寝たけど、今日やるべきことはやれるだけやった気がする。15時〜18時に予定を集中させすぎて後手後手に回っていたので、一時は私が約束に来ないものだと思われて指名手配されていたらしい。この歳になっても連絡網を使われるのは嫌だな。時間を約束していなかったので遅く行っても良いだろうと思っていたのが良くなかったな。

・でも今日は頑張った気がする。こうやって、立てていた予定をこなせると普通の人間になれた気がして誇らしい。中身は大したことはないのかもしれないが、普段の私からすればかなり動いた方だろう。

・今日やったことたち

 ☑︎ローソン入金
 ☑︎区役所
 ☑︎退職関連の手続き
 ☑︎引っ越し準備(最終章)
 ☑︎メルカリ発送
 ☑︎モンハン(通常里クエ終わり)

 

・全てが終わった後にモンハンをやって、通常の里クエストは全て終わらせた。すると、里長フゲンから新しい里クエ☆6を言い渡された。闘技場にて、ラージャン・バゼルギウス・マガイマガドという今回のモンハン上での名だたるメンバーを倒せという内容だ。私はラージャンとバゼルギウスが嫌いなので、なんとか逃げ惑いながらも両名を倒したが、マガイマガドに3タテされてクエスト失敗となった。

 え???マガイマガドは正直戦い慣れていたつもりだった。今回も罠に引っかかってくれればクエストクリア、というところまでは行けたのだ。が、ライトボウガンは防御力が低いためマガイマガドの攻撃を連続で受けるとすぐに死ぬ。マガイマガドは周囲一帯に鬼火を発生させて攻撃することが出来るため、避けきれないとすぐに死ぬのだ。3回もマガイマガドに殺された。鬼火を避けないと、火傷状態と同じようになって、時間経過でダメージを喰らうのも大きい。とにかく、ライトボウガンという中距離武器の特性上、近くも遠くもない位置をキープし続けなければならないのだ。

ライトボウガン使いの好きなVtuber叶(にじさんじ所属)のモンハン動画を見てイメージトレーニングをした。私に足りないのは、中距離保持と、そのための鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)での扇回跳躍が必須だ。扇回跳躍を繰り出すことで敵の目の前に居ようと上空に逃げ出すことが出来る。さらにその状態で攻撃した弾を当てることができれば、逃げ+攻撃が出来て有利だ。正直わたしは、今作で追加された鉄蟲糸技を使わなくても良いだろうと思っていたが、上位のモンスターを狩猟するためには必要らしい。これを使うためのゲージ管理も慣れてなくて面倒なんだよな。でも、この扇回跳躍が出来るようになれば、武器をしまう→逃げるというガバガバの隙を減らして、武器を持ったまま避けるという動作にシフトできるのだ。練習しなきゃだな。

 ▷参考にしたVtuber叶のモンハン配信

 https://youtu.be/0SG8p2X-2cM

 

🌸🐰「ジュエルペットに投票したよ☆ みんなも投票しよう!」🐰🌸

https://ranking.sanrio.co.jp/characters/jewelpet/share/

・サンリオ総選挙が始まっていましたよ。みなさん、推しのサンリオキャラクターは誰ですか?

 私は断然ジュエルペットを推しているが、アニメ放送も終わり、そこまでグッズ化やコラボでも推されないのでランキング上位入りは夢のまた夢…という状態が続いている。ポチャッコやシナモロールも好きなのだが、そこと並べられるならジュエルペットを選ぶ。ポチャッコは、人気があるはずなのに無い扱い(?)をされていて、「はぴだんぶい」というグループにも入っている。

ーーはぴだんぶいとは

 ポチャッコ、タキシードサム、けろけろけろっぴバッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックル、個性あふれる6にんの男のコたちが「ハッピーになりたい男子たち、V字回復をねらう」という意味をこめたユニット「はぴだんぶい」を結成。

 ▷はぴだんぶい

はぴだんぶい | キャラクター | サンリオ

・公式が「V字回復をねらう」と明言しているのがすごい。この中でもポチャッコとタキシードサムはよく見るから、この2人がセンター的立ち位置なのだろうな。1980〜1990年代に注目を浴びた男の子たち、という括りらしいが、こういう盛り上げ方をされているのを見るとジャニーズのKis-My-Ft2(キスマイフットツー)内で舞祭組(ブサイク)としてグループ分けされた後列4人を思い出す。可哀想だから、光を当ててあげよう!という発想が残酷なようだが、光を当ててもらうだけ良いのかもしれない。

 

・このはてなダイアリーを使ってから初めてリンクを使ったり、小文字表記にしてみたりした。もっと読みやすくしたいので、精進あるのみだな〜。こういうリンクの埋め方や引用文掲載方法はnoteの方がスタイリッシュで読みやすい気がする。私がはてなを使いこなせてないからだろうか。難しい。

 

・昨日のモンハンで写真撮影をした時のアホヅラハンター

f:id:hoshikusa0514:20220408235852j:image