ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

無職ハンター(2022年4月7日の日記)

・17時間寝ていた。

・2日前にも17時間寝ていて、その日の夜に眠れなくなったから(あたりまえ体操)もう17時間眠るのはやめようと思ったのに…。人はやりたいことが無い状態で猫2匹に囲まれたら17時間も寝てしまうのだ。今日は右隣に猫、左隣にも猫、の状態で10時〜17時まで過ごしていたので幸せだった。今のところ後悔はしていない。

 

・最近、夜になると「モンスターを狩ります!」と言ってモンスターを狩っている。モンハンはライトボウガン使いで、ちゃんと出来るようになったのはライズからだ。その前は3rdをやって、クルペッコが怖くて倒せなかったのでダメだった。ライズがリリースされて、私も大人になっていて、近距離武器だけでなく遠距離武器があるのだと知ってから楽しくなった。集会所クエ☆6くらいまでなら1人で出来るのだが、それ以上は怖くてやりたくない。今は下位〜☆5くらいまでを周回したり、里クエストのクリアしてないところをクリアしたりしている。

f:id:hoshikusa0514:20220407205736j:image

・オトモが可愛いので見てほしい。モンハンシリーズでは、オトモと呼ばれるハンターのアシスト的動物が存在する。前作までは、それは画面左上のオトモアイルーと言われる二足歩行の猫ちゃんだけだった。この猫ちゃんたちは、ボマーや採集など、得意なことがそれぞれ違うので自分のハンタースタイルに合わせて選んだり育てたりする。いわば相棒ポジションだ。私のオトモアイルーは、こんなふわふわのフードを被っておきながら、大きなモンスターにも堂々と爆弾を投げるボマータイプだ。

 画面左下の見切れている犬が、今作で初登場したオトモガルクと呼ばれる犬だ。このわんちゃんは、背中にハンターを乗せて走ることができる。そう、広大なフィールドを駆け回ることができるようになり、移動の手間が省けるようになった。便利なわんちゃんです。このわんちゃんも武器を持たせることが出来るのだが、タイプは特にないのでとにかく戦ってくれる。背中に乗せてくれて、戦いにも参加してくれるタイプの相棒だ。ちなみにお手も出来る。この写真だと狛犬みたいな見た目をしているが、これは他のゲーム「大神」コラボのスキンであって、このスキンで無いときは普通のわんちゃんと変わらない。シェパード風やラブラドールレトリバー風のわんちゃん達だ。


f:id:hoshikusa0514:20220407210825j:image

f:id:hoshikusa0514:20220407210828j:image

・モンハンは、こんな風に写真を撮って遊ぶことが出来るのも驚きだった。モンスターハンターを遊ぶようになったのは成人してからだったから、大人になっても新しいゲームにハマれるのは嬉しいなと思ったのだ。周りでやっている人は多いのか少ないのか分からないが、こうやって遊んでくれる友達も少なからず居る。写真を撮って遊ぶなんて、ゲームでやったことがなかったので、これも新しい遊びの発見だった。いまJK時代に戻ったら、写真を撮って遊ぶ人の気持ちが少しは分かるから積極的に写真に写りに行くかもな。

 

・家族(主に母と弟)が、私の無職をこき下ろすことがあるのでそこだけが無職の嫌なところだな〜。無職経験者ってみんなこれを乗り越えているのか、すごいな。

 

 

・左の猫が、右の猫になる。猫の不思議。


f:id:hoshikusa0514:20220407211429j:image

f:id:hoshikusa0514:20220407211427j:image