ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

スコーン(2022年3月14日の日記)

iPhoneで"昨日"と打ったら昨日の日付が出てくるのを初めて知った。今までの日記は日付が変わった後に書く場合でも、"今日"と打ってから1日戻した日付に自分で修正していました。

 例:この日記は更新日時が今日(2022/03/15)だが、昨日(2022/03/14)分の日記なので、2022/03/15→14と自分で変更していました。

・こういう些細なことは誰も教えてくれないし、教わろうとも思わないから自分で気づいた時にびっくり&無力感に苛まれる。気づいた方が楽だけど、まあ知らなくてもいいか…くらいの物事って誰も気づかないし。iPhoneだと[空白]ボタンを長押しするとカーソル移動できるのとかは、やってる人が居たから魔法だと思って教わったけど、それくらい分かりやすくないと気づきもしない。Microsoftのショートカットキーくらい有名になってくれたら、知って楽なことのカテゴリに分類されるのだろうしな〜。

 

・スコーンを作ってもらった。後ろであーだこーだ言っている間にスコーンが焼けて面白かった。

f:id:hoshikusa0514:20220315014517j:image

クロテッドクリームを、生クリームをシャカシャカ振る方法で作った。けど、高乳脂肪!という匂いがして、分離されたものを嗅ぐとキツかった。お菓子作り途中の匂いって原料そのままの匂いだから、匂いが気になるものを嗅ぐとキツすぎる。でも全く気にしない人もいるし、これは個人差の範囲内なのだろう。

・ニンニクの剥きたての匂いも嫌い。料理としてのアヒージョの匂いはギリギリセーフだけど、加熱途中のアヒージョの匂いはキツい。

・キツい=刺激臭に感じるという感覚なので、お菓子作りの匂いもニンニクの匂いも嗅ぎ続けていたら具合が悪くなる。具体的に言うと気持ちが悪くなる。店頭作成、販売が売りのお菓子屋さんの前を通る時も結構恨めしい。

・焼き菓子自体は大好きなのに、焼く時の匂いが嫌いなのって矛盾かな…。

 

・嫌いなものを嫌いだと認識する回数が増えるにつれて、嫌いなものを嫌いだと言っても良いんだということを学習しているので、大人になるにつれて嫌いだと公言しているものが増えていく。給食は残さず食べていたし、今も出された料理は全部食べるけど、頼む前に嫌いだと言うようになった。なので嫌いなものを出されないようにしてしまう。面白みのない大人になったなあ

 

・昨日の晩ごはんがミートソースパスタで、今日のお昼はミートソースで作ったチキンライス(チキンなし)だった。

・トマト缶とパスタが今最も美味しいものに入る。

・今日の晩御飯は鶏肉のトマト煮込みとキャベツのパスタにした。トマトとパスタ最高〜!

 

・1日半ぶりに家に帰ってきたら猫が鳴いているので寂しいのか〜?と内心喜んでいたら、猫の要求は「ここに美味しい餌をくれ」だった。私は所詮は体の良い召使い程度でしかない。

・猫は人間がトイレに入っている時、「なんでこんな狭いところに座ってるの?」くらいにしか思ってないんだろうな。「早く飯をくれ」もしくは「構え」しか訴えてこない。猫からしたら、あんなに狭い部屋に入っていく人間は変な生物に見えそう。お風呂もなんでお湯に入ってるのかわからんだろうな…。

・私の水を猫が飲んでた。

f:id:hoshikusa0514:20220315015532j:image

 

・猫は本当に可愛い。

 この世に猫が生を受けたのなら、猫は幸せになるべきだと思う。私の家にいる猫は全員もらい猫だけど、もらってほしいと言われた猫を断れなくて増えていく。

・いつかは別れが来るけど、この世に生を受けて不幸せになるかもしれない猫を生むくらいなら、家で多頭飼いでも美味しいご飯と安心をあげたいよという思いで引き取ってくる。

・猫は本当に可愛いが、可愛いという理由だけでこの世に新たな猫を増やしてはいけないと思うと同時に、他の生物の多様性を奪ってもならないので出生管理をするべきでないとも思う