ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

たくさん寝れなくなってきた(2022年3月12日の日記)

・昨日17時間寝たからか、今日は11+2時間くらいしか寝れなかった

・休職した直後は毎日毎日13時間くらいは余裕で寝ていたけど、精神状態が向上してきた今はさすがにそこまで寝れなくなってきた。前日にたくさん寝たら普通に8〜9時間くらいで一度ぱっちり目が覚める。多分それでも普通に多いけど。働いていた時の睡眠時間をもう覚えていない。

 

・お昼寝しなくてもいいんだけど、猫が鳴くので一緒に寝てしまう。しかも、特にやりたいこともない。毎日構ってくれる人もいないし1人で何かをやる元気も無いので、結局は可愛い猫と一緒にお布団に寝転がることを優先している。

・猫にも個性があるので、人間が構ってくれない時は他の猫に構ってもらう子もいれば、とにかく人間にアピールすることしかしない子もいる。私と仲の良い猫は後者の性格なので、私が家に居るのに構わない時は津軽海峡冬景色でも歌っているのか?というくらい鳴き倒す。私はそれをひとりカラオケと呼んでいる。

・鳴いてるのが構ってほしいという理由だけだとも思わないが、人間には猫の言語は分からないので構うしかない。これからもたくさん寝ようぜ!

 

・緑茶うめ〜〜〜〜!

 家にいる間はもっぱら水道水だけで生きているのだけど、やっぱり緑茶は美味しいな。カフェインが次第に体内に取り込まれるからか、他の飲み物よりも気分が良くなる気がする。コーヒーは苦くて飲めないし、急速にカフェインが体内に取り込まれるからかお腹を壊す。したがって緑茶が一番私に向いている。

・100%ジュースや飲むヨーグルトを飲みたくなってどちらも1Lパックで買ったんだけど、いまいち予想と違っていてあまり飲んでいない。水よりも浸透圧が高いものを飲みたい時に飲むのだけれど、あまり"飲んでるぜ!クゥ〜ッ"という感じがしない。説明しても人に理解されない感覚だが、お酒を呑む人のビールの喉越しの良さと近いと思う。いつもの飲み物よりも濃い(?)喉越しの良さをジュースに求めていたのだが、そろそろ卒業した方が良いのかもしれないな…。

・炭酸入りジュースはシュワシュワが苦手で飲めないのだが、バーガーキングジンジャーエールは美味しかった。ジャンキーな食べ物+ジャンキーな飲み物の組み合わせを思いついた人は天才だと思う。炭酸もいつかゴクゴク飲めるようになったらいいな。

 

SEVENTEEN(K-POPグループ男性13人組)のジョシュアがかっこいい。一昨年の夏からハマっているのだが、やっぱりお顔が綺麗だ。

・スーツ姿が大好きなので、お顔の綺麗な方がスーツを着ていると大好き×大好きで幸せになってしまう。助けてくれ。さらにスリーピーススーツを見せつけられてキャピ…となって息耐えた。

https://twitter.com/smash_media_jp/status/1501860420927299591?s=21

 

・スーツ姿のかっこいい男性/女性の写真がもっと世に出回るようになってください。

 オタクより

 

 

・‪Hey!Say!7の‪「Hey!Say!」という曲を久しぶりに聴いてめちゃくちゃ懐かしくなった。あと歌詞が‪平成生まれ平成育ち生まれた時から平成時代だった俺に刺さる。

 

⚪︎歌詞(サビ)

 僕らは平成Only!  昭和でShowは無理!

 あっちもこっちもいいね!  ‪Hey-Sayはいいね!

 こんな時代でSorry! でもDon't Worry!

 未来にきっと 夢があるから

 さあさみんなでついてこい! Wow!

 

・この歌詞のすごいところは昭和は無理!と言っているように聞こえるところだ。ここまで直接的に前の時代を揶揄する歌詞があっていいのか?そしてそれをジャニーズに歌わせていいのか?今聞くとかなり炎上しそうな曲だなと思う。あと、韻の踏み方が雑。

・発売日は2007/8/1なので、私は10才だった。ちょうど物心がついてきた頃なので、この曲も知っている。なのでめちゃくちゃ懐かしい。ジャニオタの素養があったので当時からかっこいい人たちだなあと思っていたが、普通の人はこの曲なんか知らないだろうな…というダサさがあって、今聴くとそれも良い。これがいわゆるオタクの懐古趣味です。

・2007年はYUIの「CHE.R.RY」やコブクロの「蕾」がヒットした年らしい。そういえばそんな曲もあった。

・当時はジャニーズを好きだと言うことが恥ずかしくて、好きな歌手を聞かれたら名前しか知らないコブクロを挙げていた。しかも自分で言うのは恥ずかしいから、変に気取って「小さな…手袋!」とか言ってクイズ風にしていた。私の歌手の好みにそこまで興味のある人間なんていないし、小学生なりのただの社交辞令で聞いてるんだから、変に恥ずかしがらずにテキトーに答えていればよかったのに…。昔も今も変な気をつかうところは変わってないし、思い返すと痛い。

・10年後くらいに今流行っている曲を聴いて懐かしくなるんだろうなと考えると、今の流行りを追っておくのも大切なことだなと思う。優里とかLiSAとかKing Gnuとか聴いておかないといけないかも。

・最近はずっとtacicaばっかり聴いています。聴いてる人に出会おうとしてないから出会ったこと無い。誰か〜出てきてくれ、どこかにいるんだろ〜?おすすめの曲を教えてくれ〜!

tacicaの曲は「命の更新」「LEO」が良い