ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

⬛︎(2022年3月26日の日記)

・今日は海の近くをドライブした日だった。七ヶ浜〜石巻を移動した。

・今日の天気は暴風雨でした。

 

・七ヶ浜は菖蒲田浜が広くてサーファーもたくさん居て賑やかだな〜と思っていたら、シチノカフェというところが綺麗なカフェでそこも賑わっていた。七ヶ浜にはヨットをしに来たことがあるけど、その時は知らない場所だった。思っていたよりも知られていて、知る人ぞ知る宮城県の観光スポットなのかもしれない。海はやっぱり良いな〜。貝もたくさん集まった。

f:id:hoshikusa0514:20220326222628j:image

・昨日泊まった古民家に猫ちゃんが来てお見送りしてくれたのが嬉しかった。猫は愛されているべきなので、人を恐れずに近寄ってきてくれると全身全霊を持って愛したくなるね。よしよしさせてもらった。

f:id:hoshikusa0514:20220326222805j:image

 

・塩釜の仲卸市場では、市場内で購入した刺身をごはんと一緒に食べれる仕組みがあります!

http://www.nakaoroshi.or.jp/market/restaurant

 マイ海鮮丼(ごはんセット)コーナーというところで、購入したての魚や貝を食べるための仕組みが確立されている。市場が身近に感じられる上に、購買意欲も増すし海産物も新鮮なうちに食べられるしで良いことづくめな仕組みだと思った。

・親が海産物をよくもらってきたり買ってきたりする家庭育ちなので、実家ではよく魚や貝をたくさん食べていたけれど市場を見ると大体は高くてびっくりする。海鮮丼に1,500円以上は払えないな…といつも尻込みしてしまう。鮪は食べ飽きてしまって、猫にあげるものだという認識なのでしょうがない。スーパーで買うよりは良心的な価格だから、みなさんもここに来て食べた方が良いです。今度から宮城観光を案内する時は、塩釜仲卸市場をおすすめスポットに入れよう。

 

・午後から石巻に向かったのだけど、雨は降るわ風は吹くわ、で面白かった。春の嵐、らしく爆弾低気圧が来ている。三陸道路を120キロで走っていた軽自動車は元気かな…。軽自動車で高いところを走っている途中は、スピードを出せば出すほど飛ばされるんじゃないかと思うくらいの風だった。

石巻ではサンファン館という、伊達政宗が派遣した慶弔使節団の大型のガレオン船🚢の復元模型を展示している場所に行った。この復元船は3.11で被害を受けていて寿命が僅かであるため危険防止のために解体されることとなった。去年の11月に行った時は解体開始直後だったのでまだ大きなマストが立っていたのだが、今日はもう解体されていて船の本体しか無かった。形あるものが壊されていくのは、それを見ている側からすると悲しいな…。建造時には市民も募金などで参加していたし、3.11の被災でも残っていた。反対運動も起きていたくらいなので、市民にとっても思い入れのある帆船なのだと思う。次に作られるのはプラスチック製の大きさ1/4のものらしいので、少しスケールダウンするのも悲しいな。解体前にみなさん見てください。大きめのフェリーくらいは大きいです。

石巻焼きそばは美味しい!毎日食べたい。二度蒸しの麺に、出汁を吸わせてあるので味が優しいし柔らかい。追加でソースを掛けても美味しいし、目玉焼きが乗るのでかなり楽しい。ご当地グルメの割には食べられるお店が少ない気がするので、もっと増えないかな〜。行くなら、いしのまき元気市場の元気食堂が時間を選ばないので良いかもしれないです。目ぼしいお店が二軒ともやっていなかったので、前回と同じく今回もそこに行ったよ。

 

・今日の宿は、環境活動家の方が運営しているゲストハウス。環境活動家を名乗っている人に初めて会ったのだが、その人の前でプラスチックビニールを持っていることにとてつもない後ろめたさを感じる。エコバッグを部屋に忘れてビニールを買った後に、ロビーのその人に会うのが気まずくて、わざわざエコバッグに移し替えてからその人の前を通るようにした。トイレや洗面所にも、言外に水の節水を呼びかける張り紙があった。「1分間に蛇口から出る水は12Lです」とかが書かれていた。ここに居るだけでも環境に配慮できそうで良いね。えらい。

・夜になると雨は止んで、暴風警報だけが出ている。風は強いのに、気温は12℃もあって暖かいから春なんだなあ。

 

・ゲストハウスって、ホテルよりも肩肘張らなくて良いのが楽だな〜。衛生基準を素人がクリアしつつ、営業して利益を出すのって大変そうだから副業なのかな。やってみたいよう。

 

・タイトルを付ける前に保存すると、タイトル無題ではなく「⬛︎」と表示されるのを初めて知った。おもしろいね。

f:id:hoshikusa0514:20220326233253j:image