ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

日記11(2022年3月1日)

・チョコレート、美味しい〜!!!

 24年間生きてきて、やっと、チョコレートを食べて美味しいと思えるようになりました。今まではチョコレートを食べた後の感想は「味が濃い」だけで、浸透圧の問題なのか喉が痛くなるから嫌いだったんですが、先週くらいからチョコレートの美味しさに気づいてしまいました。一時的なものだと思っていたけど、1週間経っても美味しいと思うしお菓子のストックがあったらチョコレートを探してしまうから、美味しいと感じるようになったんだと思う。これまでの苦痛なバレンタインデーよさよなら!みんなと同じようにチョコレートを好きになりました。

 チョコレートを好きな人=普通の人、というイメージがあって、実際にチョコレートを嫌いな人って牛乳が嫌いな人よりも居ない気がする。チョコレートが嫌いであることはマイノリティに感じることばかりだった。みんなで食べるお菓子の中には必ずチョコが入っていたし、アイスを選ぼうものならチョコ味が選ばれるのは当たり前だったし、給食で出る卒業式のケーキは投票でチョコレートケーキになることもあった。生クリームやチーズよりもチョコレートを食べれない子の方が少なかったんだと思う。食べれるけど好きじゃなかったから、その度に言い出しづらくて愛想笑いをしていた。バレンタインデーが近づく度に気持ち悪くなっていたし、友チョコを交換する文化が嫌いだったけどとりあえず作っていた。味見をしたくなかったから味見をしないで作って渡していて、多分美味しくなかったと思う。

 そんな私が!チョコレートをやっと美味しいと思えるようになった!あとは24年間の蓄積でチョコ=美味しくないという思い込みを自分の中から消すだけだ。マイノリティ=アイデンティティだと思ってチョコ嫌いな私はかっこいいと思い込んでいた頃もあったけど、みんなが好きなものを好きになれないのは悲しかったので好きになれて良かったと思う。たくさん食べたい。

 

・4時に寝て12時に起きて、15時〜19時はまた寝ていた。夜になってから髪を染める、アイドルのDVDを観る、すき焼きを食べるなどをして1日を取り戻しました。

 

・もう使わないWi-Fiを解約する電話をした。偉い。電話をするまでに1ヶ月かかったので1ヶ月分は余計に料金を払った。終わってみればこんなことか、15分で終わるのか、と思ったけれど、始まるまでの心労が大きいので1ヶ月分は必要な手間賃だったと思うことにしよう。人生で損してきたお金は全部こういう理由だったな。

 

・‪Hey!Say!JUMP‬の2008-2009のライブDVDが届いた。2009年だとしてももう13年前のことだから、今30歳のメンバーは17歳だった。若すぎる。今の私より若い彼らを2022年に観れるのがありがたい。‪Hey!Say!JUMP‬はもともと10人でデビューしたけれど、なんだかんだあって2人が脱退して今は8人で活動している。デビューから10数年はジャニーズ内で最多だったけれど、8人になってしまった今は他のグループが最多になってしまった。ただ、デビューしてからも変わらないこととして、年長組が年少組の良きお兄さんたちであることと、ライブの賑やかさが挙げられる。年長組は誰一人かけることなく今も活動していて、バラエティ番組やドラマに出ているし、未だに年少メンバーとの微笑ましいエピソードも聞かれる。良いお兄さんたちだ。年少組は13年前の幼さは無くなって、全員が成人してしばらく経ったのでかなり精悍な顔つきになった。けれど、年長組の前で見せるあどけなさはあまり変化していないように思える。時代を超えて尚変わらない関係性がずっとあるというのは尊いものだし、変化する世の中でそれを近くで応援させてもらえることに感謝しかない。ありがとう‪Hey!Say!JUMP‬!平成は終わったけど永遠にJUMPしていてほしい。

 

・仙台牛が届いたのですき焼きで食べた。高いお肉だと牛の生臭さ(乳臭さ?)が無くてパクパク食べられる〜と思っていたけれど、10切れも食べないうちにお腹いっぱい、少し食べ過ぎ状態になった。これが老い…?

 すき焼きの写真を撮ってみた。が、見返してみると食事途中の写真に見えてあまり好きではない。卓上で作り上げながら食べるタイプの料理って常に食べかけだということに気づいてしまった。私は食事中のご飯の写真が好きではないので、見返しても嬉しくならない。人の食べているご飯にもあまり興味がない。芸術的センスが光る創作料理なんかは見ていて楽しいけれど、日常生活の料理写真が苦手だ。自炊を始めた時に、自分の食事を振り返るために毎回写真を撮っていたこともあったけれど見返して嫌な気持ちになるのでやめた。ただ、InstagramTwitterでは毎日の食事をアップしている人も多く見かけるので、私がマイナーなんだろう。でもあまり好きじゃない人もいるんだなぁとだけ知ってもらえたらいいな〜。食事の写真アップ=丁寧な生活をしているということでもないのだから。それでも、人の食事の写真にフルーツや野菜がたくさんあるとすげ〜!と思うのだから、結局は自分の食事に似てなければ良いのだろうか。私の好みもよくわからないな。

 

・髪を染めた。暗い紫にして、今流行りのアッシュカラーに!と意気込んで1週間毎に染めたりブリーチしたりして、3回目の今日で紫になると思ったけれど、かなり暗くなってしまった。わざわざブリーチしたのに、発色が暗めなせいで黒髪に近くなってしまって、私の髪が浮かばれない。ただ痛めつけただけに見える。そんなつもりはなかったんです…。思った通りの色にならないのは、全て自分でやったからだと思うので、髪をアッシュにしたい人は美容室でやってもらうことをおすすめします。

 髪を染めている最中に、ブリーチした髪の色も残したくなったので下半分は染めずに残しておいた。ちょうど発色が暗かったので、インナーカラーを入れている人みたいになって、これはこれでお気に入りかもしれない。アッシュにはならなかったけど、それも私という人間ぽい。と思うことにした。

 

ウマ娘で初めて育成Aランクを取れたんだった。ありがとうキタサンブラック。新しく追加された仕様でやったらやりやすかったので今後もそれでやっていこうかな。アオハル杯が一番むずかしい。

 

・おりものシートって白ばかりだけど、黒い下着でも目立たないように黒いシートも欲しい。あるのかな。

 

・添付の画像は、育成していたキタサンブラック(センター)が私の好きなメイショウドトウ(左)に買った時のウイニングライブの写真です!みんな可愛いね。

 

f:id:hoshikusa0514:20220301230830p:image