ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

日記10

・春眠暁を覚えず、夕暮れも知らない

 今日もたくさん寝た。寝坊した夢を見てなんとか起きたのが14時だった。7〜8時間睡眠は死亡率を低下させるが、10時間以上の睡眠群では4時間睡眠とそう変わらないという話を聞いた。たくさん寝ることで不健康になるのは納得がいかないけど、物事は何事も中庸が一番なのでそういうことなんだろうな。

 

バーガーキングのチーズチリポテトは美味しいけど、食欲をそそる見た目ではない。

 

・やわもちのよもぎもち味を食べた。もちもアイスもよもぎ味だった。脳が色味から抹茶味だと誤認してしまうので私には合わなかった。

 血液をサラサラにする薬ことワーファリンはビタミンKを豊富に含む納豆を食べると拮抗作用が起こるため食べることが禁止されているのだが、緑茶などもビタミンKを含むらしい。では緑茶はどうかというと、茶葉を直接体内に取り込まなければそこまで注意するべきではないようだ。つまり抹茶は注意した方がいいらしい。抹茶は好きなので食べれるようにしておきたい。

 

・降圧剤はグレープフルーツ禁止なので、今のうちにグレープフルーツジュースを飲んでおこうと思っているけど、降圧剤を飲まないように運動とかをした方がいいんだろうな。

 

ポケモンマスターズEXを再開してみた。歴代のキャラクター達が相棒ポケモンと共に出てくるので楽しいけど、基本バトル姿勢が3vs3なのでよく分からない。バディーズ達を選んで敵と戦うのだが、バディーズ達は何者なんだ?主人公の私とその相棒は戦わずにどこにいるんだ?主人公である私を戦いに含めることも出来るのだけど、タイプ相性があるから毎回出るのは難しい。仲間が戦っている間に横で見てるだけなのだろうか、謎だ…。前回は1周年記念の2021/2/14に実装されたダイゴ&メタグロス(ルビサファチャンピオン)が欲しくて始めたが、手に入れられなかった。今回は2022/02/27に実装されたハルカ&ラティアス(ルビサファ主人公)が欲しくて始めたら、ガチャで出たので嬉しい。自分がプレイした世代のキャラクターやポケモンには愛着があるので活躍させたいけれど、まだタイプ相性が良いバトルが来ないのでもう少し待ってもらう。

ルビサファといえば、ポケモンのマンガ「ポケットモンスター⭐︎SPECIAL」で登場するルビーくんとサファイアちゃんが印象的だ。本当はユウキくんとハルカちゃん(デフォルト主人公名)よりも好きだ。ポケモンコンテスト大好きなルビーくんと野性味溢れるハルカちゃんの異色コンビが、マグマ団とアクア団を追いかけるうちにコンビとして結束していくのが良かった。あとはルビーくんの物語も良かった。父親との確執や過去のトラウマを乗り越えていく様と強さ、美しさへの執念だけでなくポケモンとの絆にも気づく少年としての成長物語は最高だと思う。ポケスペシリーズでいうとシルバーくんも物語性が好きなのでぜひ読んで欲しい。

・ルビーくんの相棒はラグラージなので、ポケマスではユウキくんの相棒がジュカインになっていたのが良かった。ファンは唯一無二、混同されることを嫌うからね。

 

・知り合いが引っ越すので引っ越し業者にかかる料金を教えてもらったけど、高すぎないか?繁忙期の3月は忙しいんだろうから普通の価格設定なのだろうけど、私は今手持ち無沙汰なので、人の引っ越し費用の1/2で請け負う事業を展開したい。トラックを出して荷物を運ぶのは私も頑張ればできそうなので、みんなが余計に払うお金を少なくしてもっと楽しいことに使ってほしいなと思った。

・もし10万円が浮くなら九州一周したくないですか?