ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

日記6

バーガーキングハンバーガーを初めて食べた。美味しい〜。世界で2番目のハンバーガーチェーンらしい。お値段は少し張るけどボリューム感ある。チーズバーガー、チキンバーガー、ハンバーガーを食べた。チキンバーガーをフィッシュバーガーだと思って食べてたけど、最後にはチキンだと気付いたし、チキンバーガーが一番好きな味だった。あとポテトフライが美味い!!!びっくりドンキーのポテトフライが今までで一番好きだったけど、バーガーキングのポテトフライが一番になった!サクサクほくほくカリカリが丁度いいし、少し太めなのも良いし、冷めてから食べても美味しい。100個くらい食べてえ。

ミスドのドーナツは美味しいとかじゃなく、最早あ〜これだよコレ!の味になってきている。すごい。美味しい。安くて良いね。

 

・最近はオモコロ→布団→猫吸い→オモコロみたいな生活サイクルでオモコロを追いすぎている。2/17から好きになったのにとうとうマンスーンを好きになり始めて、結婚報告に勝手にショックを受けて、お祝いするに至った。

・お前の幸せは俺の幸せになるけど、お前の結婚は俺との結婚じゃないんだよな…という気持ち。ここでいうお前はマンスーンさんを指しているわけではなく、多義的なあなたの意味。

 

・髪をブリーチした。セルフでやったので色むらがあってうわ〜となったけど、改めて見るとこれはこれで良いのでOKです。ヤンキー一歩手前、自分の髪で好き勝手するのは楽しい。この時期になると自暴自棄になるのが毎年恒例。

 

・ホロライブの潤羽るしあさんがホロライブとの契約を終了された。炎上騒動は一息ついたが、終わり方に納得がいかない。

Vtuberは最近新設されたコンテンツだからか、個人のコンプライアンス問題がやたらと目立つ。大手会社に所属していても度々不適切な発言で炎上している。大手会社に所属しているからこそ、ネットでは炎上対象となりやすいのだろうが、大手であるからこそ抱える人材は多くなるし育成をしっかりして火種になることは避けるべきだ。

Vtuberはバーチャル上の一種の人間として扱われている。だからVtuberに中の人はいない。ただ、ミッキーマウスにも中の人がいるように、Vtuberを演じている人間もいる。それは所謂、転生者が多い。もともと個人で配信をしていたり動画投稿をしていたりする人が、自ら新しい地を求めてVtuberを始めることを転生という。Vtuberの活動を今世、前の活動を前世と比喩する表現もあるが、この言葉はVtuberの配信や応援において用いることは間違いとされていて、あまり表沙汰にはならない。

Vtuberが台頭し始めた数年前は、前世の活動は終了もしくは休止してVtuberの活動に専念することが一般的であった。1〜2年ほど前からは、前世の活動を緩やかに継続しながらVtuberとして活動する配信者が増えた。

・活動の場をどちらかに絞るべきだとは言わないが、Vtuberとしての活動が前世の活動の補助となることを期待しているように見えてあまり好きではない。

・今回の潤羽るしあさんの活動終了も、活動終了の発表後に前世とされている活動が再開することが示唆されていて、そちらにVtuber時代の視聴者が流れることが予測される。

Vtuberのファンは、Vtuberの中の人の話をすることを禁忌とするがVtuber自体が中の人としての意識が強い時はどう捉えているのだろうか。今後は問いかけていく必要があると思う。

 

・私はコンプライアンスがしっかりしてきているにじさんじが好きだ。叶と剣持刀也を応援しています。

 

・5,000兆円あったら、フォロワの住む離島にコテージを建てて暮らします。フォロワとご近所付き合いをゆるくしつつ穏やかに暮らします。お互いの猫ちゃんと平和な暮らしをしつつ、私の家の庭にあるテラスと芝生で優雅にピクニックをします。楽しいね…