ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

日記17(2022年3月7日)

・今日は上司に辞職希望を伝える日だ。朝から憂鬱だったので一度目が覚めてから次に目を開くまでの間に2時間が経っていた。不思議だ。

・職場に行く前に、敵を知ることを始めなければならないので職場のメールをチェックした。休職してから、前回の休職時よりもメールが来る頻度が少ないなあとは思っていた。その理由が判明した。数日前に上司から届いていたメールを確認すると、私の配属部署が変更になったという内容のメールだった。つまり、ここ最近お知らせが来なかったのは私が部署変更になってメーリングリストから外されたためなのだろう。後から知ると少し寂しい。

・さんざん駄々をこねてから職場に向かった。職場に向かう車の中ではロイヤルホストのフライドポテトのことだけを考えていた。

・職場に着いて上司に早速辞職希望を伝えると、特に何も言われずに事実確認され、手続き方法を大雑把に教えてもらった。3分で終わった。メールでも良かったんじゃないか?対面至上主義は必要なのか?というか定時の時間内はずっと働いているの偉いなあ。とまで思い始めた。職場内には独自の社会が構築されているので、休職中の私が行くと半部外者のような気がしてかなり気が引ける。

・とりあえず終わった。あとは粛々と書類を提出して、なるべく人に会わないようにロッカー整理をして、別れのお菓子を置いてくるだけで良いだろう。

・お世話になった先輩方に声をお掛けしてお礼を述べるのが死ぬほど嫌だが、やっておいた方が良いのだろうなとは思う。良い子として扱われてきたので、良い子であろうとしてしまう。良い子であろうと負荷をかけたからこそ適応障害の発症に繋がったのだが、それはそれ、これはこれで恩を仇で返す人間だと思われたくはない。お菓子探しをしなければ。

 

ロイヤルホストに行ってプチ祝賀会をした。

f:id:hoshikusa0514:20220307231709j:image

 ロイヤルホストのポテトフライに付いてくるガーリックマヨソースが美味しいと聞いて気になっていた上に、季節限定のパフェが苺ブリュレだったので来た。ぜんぶ値段相応に美味しい上に、店員さんの対応が丁寧でとても良い。窓際でワインを飲みながら読書をしているおじさんが居て、ああいう休日の過ごし方が良いなと思った。

 

・後輩とポケモンカードゲームをした。

f:id:hoshikusa0514:20220307231929j:image

 小学生の頃に兄の勧めで訳も分からずやったことがあるのだが、それ以来やっていなかった。後輩がポケカを始めて楽しいというので、スターターパックやファミリーパック、スターバースパックを買ってデッキを持つことにした。第1戦は教わりながら後輩のデッキであそび、第2戦は未開封ファミリーパックの既存デッキであそんだ。意外と考えることがあるので楽しい。カードゲームは通ってこなかったが、デッキの中に入っているカードが全て他のカードと繋がっている状態だと戦略が立てやすい。自分のターンにやることが無くてすぐに終了することがない。なので、後輩のデッキであそんだ試合の方が白熱した。が、既存デッキだとさくさく遊べるので雑談をしながら行って、それはそれで楽しかった。

・後輩が私と話をするためにSEVENTEENについて調べたと話していて、自分と何かをするために動いてくれる人やその言動に助けられた。私は人と話をするためにその人の好きなものを好きになりやすいのだが、世間ではそういう人は稀らしい。私が人にやってもらうことがあまり無いので、人に求めてはいけないのは理解しているのだが、自分の中での当たり前なので誰かにもやってほしい気持ちはずっとあった。今回は後輩が私のことを思ってSEVENTEENの話をしてくれたことが嬉しくて心が温まった。

 

・私が家を留守にすると、私と仲の良い猫が少し寂しがって夜泣きをしたり他の人のところに行ったりするらしい。少し家を空けて帰ってくる度にその話が聞けるので、家を空けた後に帰るのが楽しみになっている。