ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

手書きィ!(2022年3月22日の日記)

・今日は部屋のお片付けをして、美容院に行って髪を染め、職場からの連絡に対応して、退職願を手書きで書いたよ〜。

・えらすぎる。いつもは16時間寝てるだけなのに、今日は12時間は起きて何かしらをしていた。

 

・美容院に行って、髪を染めてもらったり切ってもらったりして、好きな美容師さんとお別れするまでの1日は完璧だった。

・美容院後に、職場からの電話に気がついて、メッセージを確認するまでは…。

 

・職場からの連絡なんて、大抵は良いことじゃないから大嫌いだ。今は辞職に向けての手続きを進めている途中なので、今回はその件についての連絡だった。業務時間外に電話をかけてくると、次の業務時間内にかけ直さなきゃいけなくなるだろ!面倒だな〜。

・先週出していた退職届が手書きじゃなかったので全部手書きでの再提出を求められた。

・令和4年ですが…?未だに全部手書きじゃないとダメな退職届なんてあるんだ…。正直、自署名等は手書きでというだけでも面倒だな…と思いながら出したのに、全文を手書きでなんて言われることあるんだね。昭和世代までで終わりかと思ってた。未だにハンコ文化以上の悪習が残ってるとしか思えないだろ。今すぐ辞めてしまえこんな企業!

・というわけで、御託を並べながらも書きましたよ。絶対に、汚い字になったとしても一枚で終わらせてやる!と意気込んで書いたのに、一枚目は単純に脱字があったので没にした。二枚目は誤字脱字無く書けたので、多少は文が斜めになっているが出す。どうせ辞めるんだから綺麗さを願っても仕方がないし、綺麗な書類が欲しいならWordで良いんだから。人間味のある退職届が欲しい先方のために書き直して再郵送するんだから、斜めになっているくらいは大目に見てほしい。見ろ〜!

・ぜんぶ嫌になったので、封筒の宛名書きの前に、おふざけの退職届を書いたよ〜。かわいいね。

f:id:hoshikusa0514:20220322223818j:image

 

・いろいろ考えていたことがあったのに、職場からの連絡というドドド鬱な展開があったので全部忘れた。

・今日のポケモンWordleは比較的わかったよ。

 

・最後に、今日見た夢のひとつだけ書いておこう。

 来週末に長野旅行の予定があったのだが、3月18日の地震(福島県沖を震源とする地震)によって東北新幹線の運転が見合わせとなってしまい、メンバーで検討した。その結果、その日程でアメリカに行くことになった。1泊2日のアメリカ旅行だ!現地の博物館に行って、現地の様子を1/1スケールで見て驚き、売店で「大人の科学マガジン」の全巻が売られていてかなり感動した。お土産に「大人の科学マガジン」を嬉々として買った。

 が、1泊2日のアメリカ旅行ではアメリカの良さを何も理解できていなかったことに日本に帰国してから気がついた。ちょうど、職場の先輩が出産を機にアメリカに行っていたので、その写真をLINE上で見たのだ。自然やブロードウェイのカフェなどが写っていたので、羨ましくなってまたアメリカに行くことにした。

 再度アメリカに行ったは良いものの、私は英語が出来なかったのでかなり疲れた。一緒に行った友人は英語が話せたので、わからない時は友人を振り返って、話をしてもらった。が、途中からはひとり旅になって、日本料理店の真向かいに建っている店に入ってパンケーキを頼んだ。「Which do you like?」という拙い英語だったが、意図は汲み取ってもらえたらしく、迷っていたメニューのカレーライスもご厚意で出してくれた。実は、日本料理店が真向かいにあるので、オーナーは日本語も少しなら分かるというオチだった。ここを第二の故郷にすると思った。

・1泊2日のアメリカ旅行、アメリカ土産が日本の科学マガジン、現地の人の好意…という良いアメリカ旅行だった。ちょうど昨夜は東北新幹線と旅行の話をしたので、旅行繋がりで見た夢だったんだろうな。

 

・「大人の科学マガジン」は素晴らしいのでみなさんもチェックしてください。

 子供の頃に味わった、物を作る楽しさを感じることができる上に、大人になったからこその学びもあります。私は"小さな活版印刷機"を持っていて、名刺を作りました。パーツは今はどこかに行ってしまったものも多いけど、活版印刷機が家にあると思うだけで人間は強くなれるよ。

https://otonanokagaku.net/magazine/