ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

日記13(2022年3月3日)

・昨夜は眠れなかったので徹夜だった。17時に弱い眠気がきたので試しに睡眠薬なしで寝てみたら、5分もせずに寝ていた。3時間寝た。

写真は毛布に尾鰭だけを包まれて喘いでいる鮫

f:id:hoshikusa0514:20220304002143j:image

 

・好きという感情が分からないというより、今の恋人に抱いている感情がはたして求められているものなのか、正しいのかどうかが分からなくて今年の初めからずっと混乱している。昨日の友達との意見の違いもあり、やはり話しておかないと伝わらないしそろそろ伝えておかないと私が辛くてよりダメになるなと思ったので、抱えていたものを言葉にして恋人に伝えた。付き合ってからは半年間しか経っていないけれど、付き合うまでに5年間は友達で居たから恋人と知り合ってからは長いこともあり、お互いに相手を大切に思うあまり伝えにくいことを伝えられていないようだった。定期的に伝えにくいことを伝える会を開催した方が上手くいくんじゃないかという結論にはなった。不安は口に出すと、客観的評価がもらえるから少し明確になりやすい。

 

・恋人の家の中のものを断捨離した。賞味期限切れの食品がごまんとあるので、容赦なく捨てた。2017〜2021が賞味期限の食品たちをどうしろというのか。本当に申し訳ない。お昼ご飯は賞味期限が半年過ぎているご飯を食べたけど、今のところはお腹を壊していない。このままが良い。賞味期限が切れているものは食べている最中に疑心暗鬼になるから良くない。安心を担保されている期間内に使い切るように普段から心がけることが大事だと痛感した。

 

・朝8時台に晴天の下で漕ぐ自転車は、徹夜明けであっても気持ち良い。昨日のトランポリンによる筋肉疲労があったが、運動をすると気分転換になる。あとは、朝に行くパン屋さんは、自分の生活の満足感向上につながる。カスクルートという硬いパンが大好きなのだが、売っているパン屋さんが少ないためカスクルートが陳列されているパン屋さんを狙って行った。売り切れやすい商品や時間帯も教えてもらったので、今後も積極的にカスクルートをGETしていきたい。噛めば噛むほど美味しいパンはな〜んだ?カスクルートです。

 カスクルートに合鴨を挟んだものがとても美味しかった。

 

・物を減らすことと作者を応援することは両立できるはずなのだが、昨今の状況を見るとインターネットやバーチャルにまだ全幅の信頼をおけず現物に安心を覚えて購入してしまう節がある。引っ越しや片付けをする度に、ミニマルな暮らしやすっきりした部屋が欲しくなるのだが、コレクション癖も多少はあるのか、どうしても雑貨や本が増える。雑誌や紙袋もなかなか捨てられないタイプである。今後の課題だ。

 

・LINEのアルバムを開いたら、たまたま過去の猫写真を見つけた。日常生活の写真はLINEトーク上で共有して終わるため、アルバムを作って保存しないので一定期間が過ぎるとダウンロード不可能になる。が、たまたま母の誤操作(?)で1枚だけ写真が入っているアルバムがあった。もういない先住猫(19才・故)と来て間もない末っ子の雄猫(0才)の写真だった。可愛いので添付しておく。

f:id:hoshikusa0514:20220304003758j:image