ほしの墓標

脳のリソースがいっぱいになったらここに書き込んで整理します。今は日記を書いています。

人を好きになることとは

 

 私は好きな人を長年思い続けるタイプで、今回お付き合いする人とは5年間かけて関係性を築いて最後の1ヶ月でお付き合いまで進んだような、ゆっくりした恋愛の進め方だった。

 

 迷走していた時に、友達や上司が浮いた時の話をたくさん根掘り葉掘り聞いたら、出会いも好きになる理由も千差万別だった。

 

 ある先輩は「好きにも種類があるから、その人と手を繋ぎたいという気持ちがあるなら恋愛として(異性として)好きなんじゃないの」と言い、

 他の先輩は「恋愛は居心地の良さだと思う」と言った。

 

 連絡を取る頻度も様々で、既婚者では夫婦間の役割も家庭によって違かった。カップル間での連絡を取る頻度は毎日〜気の向いた時まで差が大きかった。LINEの文字だけか、電話をするのか、家に行くのかの頻度も多種多様だった。

 

 恋愛について何にもわからないけど、いろんな形があるからどれも正解じゃないし不正解でもない気がしたので、今回は告白出来た。

 なんの変哲もない帰り道に、歩きながら前に友達がいるのに後ろで告白するという間抜けな告白で相手をかなり動揺させてしまったようだけど。

 相手が臆病で自信がない人だったので自分から言って良かった。それに尽きる。

 

 人を好きになることとは何か、全く分からないけど、一番腑に落ちたのは「居心地の良さ」だったのでそれを大切にしていきたい。

 がんばろ〜